日本では色んなB級グルメがありますが、大人から子供まで好物だと言われるのがたこ焼きです。もともとは大阪発祥のB級グルメで、余ったタコを小麦粉に包んで食べていました。非常に安価で、子供のおやつという位置づけでしたが、ソース味でお酒のおつまみに打ってつけと言われるようになり、次第に大人の間でも食べられるようになりました。1990年代後半になると、大阪の店が東京に進出をして一気に全国区の知名度になったわけです。

温かいうちに食べるのが美味しく、祭りなどの定番のグルメになりました。以前は商店街などに店舗を出す方が多かったのですが、現在では移動販売というスタイルでトラックを用いた営業が盛んです。中古車買取店でも、あらかじめ軽トラックをたこ焼き販売仕様に改造をして買取に対応する店も登場しました。なぜ中古買取店でトラックを専用仕様に改造をされているのでしょうか。

理由は全国で今、空前のB級グルメブームが巻き起こっているからです。もつ鍋からホルモン焼き、さらには串カツなどで構成をされてる食べ物で、その王様的存在がたこ焼きです。トラックの荷台で焼くことができ、いつでも好きな場所で営業をすることができます。買取価格は約100万円となりますが、あらかじめ鉄板やコンロ・テーブルなどもセッティングをされてるので、総額100万円だけですぐに営業をスタートさせられるのは、安い買い物になるといえる金額になっています。