最低限知っておきたいこととして、トラック買取をする場合トラック買取の営業マンのことを知っておいた方が良いかもしれません。通常トラック買取の場面においては、まず買取会社に連絡を入れることからスタートします。4時、電話連絡ならば営業マンが出ると言うこともあるかもしれませんが、通常は事務の女性が出てきます。そして、後日営業マンにそちらに向かわせるといった話をし、何時ごろ行くかを決めればその時間に向かうようになります。

当然向かうのは事務のおばちゃんではなく営業マンになります。営業マンは、大抵の場合他の会社にも査定金額を要求していることを知っていますので、査定をしてみてもすぐに金額を教えてくれません。それよりも、他の会社と一緒に一括査定をしていないかなどと聞いてくることがあります。この点は基本的に嘘をつかない方が良いでしょう。

ある特定のサイトから申し込みをしてきた場合には、高い確率で他の会社にも連絡が届いている可能性があります。つまり、営業マンからすれば他の会社の方が先に金額を提示しており、自分の会社はまだ金額を教えるわけにはいかないといえます。何故かと言えば、教えた瞬間他の会社の方が提示金額が高かった場合、まず不利に扱われるからでしょう。このように考えると、なかなか金額を教えてくれないのが普通になりますが、それでもしつこく聞くと教えてくれる可能性があります。

この時、他の会社と査定をしていないと述べて嘘をつくのはやめたほうが良いかもしれません。その嘘はおそらく必ずと言っていいほどバレることになるわけです。