知っている人もおさらいしたいトラック買取の流れ
トラックの買取は問い合わせや申し込みに始まり、車両の状態を確認して評価を行う無料査定、書類の確認を経て契約、車両の引き取りと代金の支払いというのが基本的な流れです。問い合わせは電話やメール、フォームなど様々ですが、近年はLINEで簡単に簡易査定が申し込めるところもあります。申し込みは査定の依頼のことで、店舗であれば持ち込みか出張でトラックの査定買取ということになります。査定は原則として無料ですし、査定価格に納得できずトラック買取がキャンセルとなっても、キャンセル料が請求されることはまずないです。
ただ出張料や査定料などの名目で請求するところはありますから、問い合わせ時などに予め確認してから査定を申し込むのが無難です。トラック買取における必要書類は、主に車検証や自賠責保険と自動車納税に関する書類、印鑑登録証明書と譲渡証明書などです。具体的に何が必要かは問い合わせの際に教えてもらえますし、お店が用意してくれる書類もあるので、準備にそれほど手間は掛からないはずです。後は査定価格に納得した上で契約を決める形となりますが、価格が妥当かどうか、契約内容に不利になるところはないかなどしっかりチェックすることが大事です。
キャンセル可能なら無理にトラックの売却を決める必要はありませんし、他の買取店の査定を受けてからでも遅くはないので、複数のお店で査定を受けて見積もりを出してもらうことをおすすめします。
コメントを残す